3月 13th, 2020年
代表質疑の質疑通告をしました(第1回定例会)
(1)新型コロナウイルスについて「感染症対策を含め、市民の皆様が安心して生活できるよう、体制を整えてまいります」としている。現在、日々刻々と状況が変化しており、早急な対応が必要となっている。コロナウイルスに関連して以下の点を確認する。(把握できる
最新の情報での答弁を求めます。)
① 町田市と関連する団体への対応
イ 近隣自治体との協力体制はどうなっているか。
ロ 外郭団体への対応はどうか。
ハ 指定管理団体への対応はどうか。
ニ 契約業者への対応はどうか。
② 経済的な対応について
イ 経済的な影響をどのように考えているか。
ロ 経済的な支援・施策についてはどうか。
ハ 地元企業の苦境状況の調査の有無はどうか。
③ 財政的な視点について
イ 2020 年度以降の財政に与える影響は。
ロ 市民病院はどうか。
(2)東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で、過去に例がないほど数多くの外国人観光客が日本を訪れるとしているが、町田市においては外国人を含めどの程度の観光需要を見込み、事業を実施するのか。経済的な視点での検討はどうなっているか。
(3)「まちだ○ごと大作戦18-20」については、地域に寄り添った活動が大いに盛り上がり、2020年2月1日時点では、135件の取組が実現し、延べ 116 万人が参加、今年も、人と人との新たなつながりや新しい価値を創り出してまいりますとしているが、まちだ○ごと大作戦は実施事業の内容や規模、担い手、参加者などを含め、2年間の総括として当初の想定と比べてどうだったか。それを踏まえて、2020年度はどのようなことを実施していくのか。
中学校給食利用促進事業
(1)無料試食会実施の結果を2020年度の予算にどのように反映させているのか。
下水道事業会計
(1)下水道経営基盤の強化を目指し、公営企業会計による経理に基づく経営分析・事業評価・経営課題の抽出・対策というサイクルをより効果的・効率的なものとするため、経営戦略を策定するとあるが、下水道事業会計について、地方公営企業法適用になったことにより期待される効果は。