2月 19th, 2018年
感謝の気持ちを持って選挙戦にのぞむ
今日は町田駅西口からスタート。
10日に引き続き、港区の榎本あゆみ議員と世田谷区の薗部せいや議員も応援に来てくださいました!
あついメッセージをいただき、身が引き締まる思いです。
その後は選挙カーで市内を遊説。
「応援しているよ!」とお声がけいただきました。
ありがとうございます!!
さて、今日は5つの政策のうち「制度をかえる」ことについてご紹介します。
■制度をかえる 【公務員制度改革】
・責任の所在をはっきりさせ、縦割り行政をなくす
・たらい回しにならない窓口の一本化を目指す
行政でよく言われるのは「縦割り組織」。
庁内組織において主体が見えないこと、コントロールする組織の分散化、窓口の分散化があります。
問い合わせや提案でその内容が複数の部署に渡るとき、どこが窓口になるのか、誰がやるのか、たらい回しにされることがあります。
まずはその体質を改善しなくてはなりません。
東京2020大会も目前に迫るオリンピックについて、関連事業を取りまとめる「オリンピック推進室」のような専門部署が必要だと提案しました。
競技のことはスポーツ振興課、経済効果は産業観光課、市民協働は経営企画課、民泊なら住宅課というように、窓口が多くあるとともに責任の所在がわかりにくい。
組織についても、市民にとってわかりやすいものを目指し、引き続き提案をしていきます。
盛り上がっている平昌オリンピックのあとは、いよいよ東京2020!
町田市でも盛り上げていきましょう!!
さてさて。
オリンピックの話題。
1000分の1秒を争うスピードスケート女子500メートル、小平奈緒選手の念願の金メダル獲得!
そして、ライバルであり親友のイ・サンファ選手に寄り添う友情。
お互いの活躍を称えた姿には、目頭が熱くなりました。
小平選手を全面バックアップしている相澤病院の考え方、関係性は本当に素晴らしいものだと思いました。
平昌五輪には多くの選手が出場しています。
努力、周囲のサポートなくしてあの舞台には立てません。
一人一人の人間ドラマに、感動させられます。
私も、支援してくださる方々に感謝しながら、1分1秒を大切に、選挙戦を走り切ります!
明日は、朝・夕ともに町田駅北口での街頭演説を予定しています。
気軽に声をかけてくださいね!
政治をかえれば、暮らしがかわる、未来がかわる。一緒に町田の未来を作りましょう!